2016年02月18日

「オメガ3レシピ」撮影模様

からだを活性化させる 魔法の油! 「オメガ3」レシピ

http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062996655

本日発売です!


bkcv480.JPG


料理の撮影は、8月と9月、4日間で行ないました。
確か初日は簡単なものを選び15品一気に作ったので、撮影風景の写真が
残念ながらほとんどありません…。

講談社さんの広々キッチンスタジオも良いのですが、食材の搬入や使い慣れ
た道具、子供の送り迎えの時間などを考えると、狭くても自宅がありがたく、
皆様においでいただくことになりました。


ste03.jpg

前日までに食材の買出し、搬入、下拵え、当日は子供を保育園に送ってから、
狭いリビングのソファや余計なものを和室に撤去し、スタイリストさんの器
到着と仕込み、まさにイベント!

まぁでも料理自体は簡単なものが多いので、比較的さくさくと撮影は進みました。


ste04.jpg


スタイリングは久保百合子さん。
とてもセンスの良い手作り感のある雑誌、あの「日々」のメンバーさん!
素朴でシンプルだけど独特のニュアンスがある器や、思わず欲しいと皿の裏を
見てしまうようなもの、素材感の素敵なものをお持ちくださいました。
現場での撮影アシストもありがとうございました。


ste02.jpg


撮影は青砥茂樹さん。
それはもう名立たる料理家さんの写真を沢山撮られていてファンも多いフォトグラファー。
相当プロの美味しいものを試食していらっしゃることでしょうと緊張して
しまいましたが終始優しく、臨場感のある素敵な写真を撮ってくださいました。



ste05.jpg


最終日は油の物撮りも兼ねて講談社さんのキッチンスタジオへ。
広い!スタッフさんも全員入れます(笑)。

ほんとまともな写真が全然ないのが悔やまれますが、本作りに関わってくださった
皆様に御礼申し上げます。

食全般に大変造詣が深く、最初の企画段階から守口先生への取材、情報面でお助け
いただきました草間壽子さん(ワーズワークス)、今後も野菜のことなどで是非
勉強させてください。


それから膨大なレシピを整理してくださったテニスもプロ級の!板垣友紀さん。
なんとお母様が油屋グループの研究室に勤務されていたという偶然のご縁。
びっくりしました、お世話になりました。


素敵な本に仕上げてくださったのはデザインの矢作裕佳さん。
同じ小さな子を持つお酒好きママの匂いがしました(笑)。
おつまみレシピ、晩酌に是非ご活用ください、ありがとうございました!


講談社の担当編集者は角田多佳子さん。
やりだすと結構難しい油の世界を「分からない」立場から、分かりやすく簡単に
を突き詰めていただけて良かったです。
ぎりぎりまでお疲れさまでした!


そして監修をしていただきました麻布大学の守口徹先生
大変ご多忙なところ、何を聞いてもいつも優しく詳しく教えてくださり、最新の
研究データも惜しげなく公開していただいて、本当にお世話になりました。

先生には最近の日本人の食生活全般のことから今の学生さんの話など、いろいろ
教えていただいていますが、とにかく話術巧みでまじめな油のセミナーでも笑い
がおこるのが憧れです(笑)。
今後ともどうぞよろしくご教授くださいませ。
またご一緒できる機会を楽しみにしております。


ste01.jpg

最後に本の主役!登場した油たちです。

カネダ 純えごま油
奥出雲産 生しぼりえごま油 えにしの雫
玉締め一番搾り 国産えごま油
ニップン アマニ油
メルローズ 有機亜麻仁油
グリーンナッツオイル(インカインチ油)
プレミアム・サチャインチオイル

残念ながら国産えごま油は今季分残りわずか、そしてサチャインチオイルは天候不良
等によりつい先日終売となってしまいました。
他メーカーのものは春くらいから徐々に輸入されるかと思います。
また本には掲載しませんでしたが、少しずつ日本にも入ってきているチアシードオイルも
オメガ3系オイルです。

是非毎日の食事に取り入れて、簡単で美味しく健康な食生活をお送りくださいね。
という訳で長くなりましたが、オメガ3レシピ本、是非ご活用の程
どうぞよろしくお願い申し上げます!


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


ラベル:オメガ3 えごま
posted by 油売りエマ at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食 料理 レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。