毎日通る公園に落ちている桜を持ち帰ってテーブルセッティング。
ペンペン草も、あ、なずなオイルがあるのでネタに…笑
長引く風邪に悩まされた1月、なんだかすごく忙しかった2月、
ようやく一息ついた3月の終わりに今年はじめてのホームパーティーを開きました。
ま、いろいろなサンプルオイルを使ってみる会とも言います。
久しぶりで段取りと仕込みが甘く、かつ楽しくて飲みすぎ、、作れないものも多々?
大体仕込んでおくのは箸休め的マリネやピクルスとディップ。
今回は2色キャベツのコールスローに切干大根を加えたもの。
ディップは蒸し焼きにした茄子とクルミにアーモンドオイルで作りました。
アクセントは胡椒とオレガノ。
桜の葉は鶏ミンチを巻いて蒸そうか、一口寿司を作ろうか決めずに
買ってみましたが、塩を振り鯛をしばしぴったりはりつけて香りを移して
みました。
梅肉と奥出雲のえごま油を溶いて塗り、塩抜きした桜の花をのせて。
甘い新玉葱のシンプルなポタージュはじゃがいもと新玉葱、水と塩だけ。
炒める時に少しバターを使い、仕上げには北海道のひまわり油を。
生ハムやかわいい鳥ハム、チーズやワインなどゲストの皆様からも
美味しいお土産がいっぱい。
生でも食べられるナカムラポートリーさんの鶏ミンチを蓮根に詰めて
オリーブオイルでさっと焼いてポン酢で。
アスパラガスもさっと焼いて、たっぷりの卵サラダと一緒に。
茹で卵に紫玉葱の微塵切り、酢と山椒オイルをちょい足ししたマヨネーズで。
朝食に黒いパンと一緒に食べてもいいセットですね。
今回の鴨ロースのソースは、バルサミコとモスタルダのようなでも葡萄
原料の甘酸っぱい瓶詰めソースにサンプルのピスタチオオイルを混ぜただけ。
これが何ともほどよかったのでメモ。
このイタリア瓶詰めの名前も買った人に確認しておきます。。(シチリア食材展)
なおちゃんのスペアリブどーん!
レンズ豆、クミン、パクチー最高です。
腹ごなし?というかゲスト持ち込みのベルギーのホットビールを
ポットに入れ徒歩5分の公園へ、あら貸切?!
帰って鴨ミンチと独活のパスタを作り…1時から7時のパーティーが
終りました(笑)
デザートは意表を突くオイルをかけて!
ブランマンジェ(ミルクプリンでも)をタッパに作っておいて、
スプーンで苺と一緒に盛りつけ、アガペシロップと完熟山椒香味油を。
びっくりするほど合うのです。苺にはこの完熟タイプ!
ちなみにオレンジには青い山椒の方が合います。
分量の参考はこちらをどうぞ↓
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/2696
飲みながら話しながら料理しながらって本当に楽しい。
でも飲みすぎると雑になってくるので(笑)早めに作っちゃわ
ないとだめですね。
香りのオイルのちょこっと使い、是非マネしてくださいね!
レシピブログランキングへ おつまみ ブログ村へ 金田油店へ
ラベル:桜