2007年06月12日

餃子のハルピン【三鷹】

ハルピンの餃子

餃子食べた〜いっ!てなりました?(笑。

この素朴で皮はもっちりの感じ、伝わりますでしょうか。
餃子のハルピン、名前はよく聞いていた三鷹の有名店。
テレビや雑誌にもよく載っている評判の中国ハルピン仕込み本格餃子。
http://www.harpin.jp/

改装したらしく小奇麗な建物と店内です。(どうやら2軒あるらしい)
昼過ぎると行列だったのをこの前目撃し、休日12時前に入店。

ちょっと時間掛かりますよという「特製中華サラダ」を待ちながらビール。
板春雨?がたっぷり、胡瓜ににんにくとお酢が効いたサラダ。

ハルピンサラダ

餃子は具をチョイスするシステム。

【ホタテ、エビ、イカ、セロリ、鮭、チーズ、トマト】
【ニラ、ピーマン、シイタケ(冬期のみ)】

結構迷います、焼きはホタテ、スープ餃子はセロリ、水餃子は海老、
あ、でもピーマンも気になるし、いや王道のニラか、う〜ん焼きのチーズも捨てがたい。

また来ればいいじゃんと思うけどやっぱり小籠包も…。

勢いで頼んだもののサイズ確認をしていなかったので来てみて軽く冷や汗。

ハルピンスープ餃子 ハルピン水餃子

スープは白湯ではなく濃い目の味、とにかく皮がもっちもち、
中身は基本の餡に各具がプラスされています。
ホタテの出汁が出てた焼き餃子も美味しかった。

九州の小さな餃子、羽付パリパリタイプから棒巻き、鉄鍋、宇都宮…
最近皮から手作りはご無沙汰ですが餃子はどんなタイプでも好き。

このハルピンは和製餃子ではなく一番「中国の餃子」という感じがします。
しっかりした主食の餃子を食べたい時におすすめ。

そして気に入ったのはショウロンポウ↓
じゅわ〜っとした中身がほんのり甘くスパイスが馨しいのです。
是非お試しを。しかし量多すぎました(苦。

ハルピンショウロンポウ

ラー油ないのねと思っていたら、自家製?黄金のラー油だった模様。
今回はひたすら餃子でしたが気になる1品メニューもあったのでいずれまた。

ハルピンメニューハルピン油

お、ハルピンのチーズ餃子の作り方がここに!
凄くシンプル、今度やってみましょう。

ぴかぴか(新しい)餃子のハルピン 地図
東京都三鷹市下連雀3-31-8
TEL:0422-42-8030

JR三鷹駅南口から徒歩6分

【営業時間】
営業時間:(昼)11:30〜3:00 (夜)5:00〜10:00
日曜日は夜のみ営業  定休日:水曜日、祝日



レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ


posted by 油売りエマ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。