2017年08月31日

ソンポーンで絶品タイ料理とパクチーすぴりっと【浅草】

smpm.JPG

誰もがベストタイ料理!と言う浅草のソンポーン。
ようやくデビューです。すでに移転済みの新店。
5席カウンターから45席へ!!
でもご覧の通り、入り口からしてもう年季入った感むんむんです。
多分前は居酒屋さんだったような造り。

こちらにボトルも入っている常連さんの枠なのでお母さんとハグでご挨拶。
是非にというメニューはすでに予約してくださっております。

何かリクエストと言われた時、あ!あれ、海老刺身の辛いソースの、と
思いついて言ってみておきましたが、出てくるかは当日次第。

蒸し暑い夜、やはり生ビールで乾杯!店内はとても明るいです。


smpm01.JPG

来た〜!!!
なんという美しい盛り付けでしょう。
クンチェーナンプラー。ゴーヤーに生にんにく、海老と野菜そしてパクチーをこんもり!
大興奮(笑)。女将がタレを回しかけます。

これがまた刻み野菜がざくざく入っている感じ、爽やかで酸っぱ辛い美味しいソース!


smpm02.JPG

にんにくの辛さにパクチーの爽やかさ、ぷりぷりの海老、最高です。
これは本当に美味しいところで食べないとね、海老、刺身ですから。


smpm03.JPG

想像を上回る一皿目の満足感に期待値急上昇!
次に来たのがこちら。名前なんだっけ。。。

挽肉にホーリーバジルたっぷりのガパオ?黒いのなんだろう。
なんと、揚げピータンですって!
え〜!また一同(女5人)ピータン大好きなので大興奮!

こちら本日の一番のお気に入りになりました。
ものすごく美味しい。味付けも甘すぎないところがまたいい。
白ご飯にかけても絶対最高。


smpm04.JPG

そしてこちらも待ってました!お久しぶりのプーパッポンカリー。
ソフトシェルクラブ(渡り蟹)と卵のカレー炒めですね。

これも結構油っぽかったりなんだか頼んで後悔する店が少なくない気がしますが、
ここのはばっちり絶妙。


smpm05a.JPG smpm05b.JPG

生ビール→パクチーすぴりっとロック→パクチーすぴりっとソーダ割り。
えぇ1本お持ち込みさせていただきました。
完璧に合いますよ!
パクチー好きの皆さまはもちろんすんなりロック受け入れ。
口々に美味しい、次のパクチーパーティーではこれ仕入れようとか、爽やか
で飲みやすいしボトルもすごいかわいいと大好評でした。

無農薬パクチーと米焼酎でつくったパクチーすぴりっとについては
先日の記事をごらんください。
http://abura-ya.seesaa.net/article/452862758.html


smpm06.JPG

サイウア=チェンマイの牛ソーセージ。
こちらも生姜スライスと一緒にきれいに並べられています。
レモングラスが香るスパイシーな腸詰!美味しい。


smpm07.JPG

サイコーイサーン=イサーン式ソーセージ。
全く違う感じのこんがり焼いたソーセージ。もち米で発酵させて作るのか?酸味があります。

この店では皆これを飲むというジンロの抹茶割りもぐびぐび。
皆もパクチーすぴりっとソーダと交互にぐびぐび。

お客さんはどんどん入っていっぱい、なかなかお料理来ない時間もあり
追加発注のタイミングもちょっと掴めず(笑)。


smpm08.JPG

トムカーガイ。スパイスと酸味の効いたココナッツミルクのスープ。
ココナッツミルクの甘さってちょっとカレーでも鼻についたりする時が
あるけど、これは酸味があってさっぱり美味しい。
夏にいいですね〜。

グリーンカレーを食べる前に残念ながらタイムアップ。
これでも3時間飲みましたよ。。

とにかく評判通り素晴らしく美味しかったです。そしてあんなに飲んだのに安い!
料理は量が多くて…と聞いてましたが、今回5人だったので問題なし。
というかあと3品くらい食べたかったです(笑)。


smpm09a.JPG smpm09b.JPG

パクチーすぴりっと、お母さんにも是非飲んでいただきたく少しおいてきました
が本当に忙しそうで!味見してくれたかな〜。


smpm10.jpg

皆さまも浅草の本場タイ料理、是非お試しください。

ソンポーンタイ料理 / 浅草駅(つくばEXP)入谷駅

夜総合点★★★★ 4.5





posted by 油売りエマ at 17:09| 東京 ☁| Comment(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。