2017年11月27日

搾りたて小豆島産オリーブオイル・採れたてスペイン産アーモンド

最近毎日収穫祭状態です。

「今年もいいの搾れたので送りますわ!」とあっさりした電話の後、小豆島から
届いた高尾さんのEXVオリーブオイルが2種類。

IMG_2202.jpg


ルッカは爽やかな若草の香りの後でふんわりリンゴの残り香、心地よい辛味。
苦味はほとんど感じません。とてもまろやかで上品、エレガントな仕上がり。

kmbk.JPG

いそいそと蒲鉾を買って帰り薄く切ったリンゴを挟み新緑色のルッカを回しかけます。
思わずふふふっとなる美味しさ。

生ワカメと白身のお刺身に塩とかけても良し、あっさり鶏むね肉やササミの
茹でたのにかけても良し。湯豆腐にも。最初はシンプルに。
もちろんポン酢とあわせたり、リンゴ酢ベースのドレッシングなどにもいいです。


kb.JPG

5日後くらいに届いたミッション種、こちらはおぉ青い!パンチあり!濃い緑、私には
フレッシュなイグサのような鮮烈な香りとほどよい辛味、でも後味すっきり、
やっぱり和のオイル。海外のストロング系のような強さではありません。

こちらは素焼きした蕪に、脂を拭き取りながらじっくりカリカリに焼いた豚肉をのせ、
塩を振り、ミッション種オイルを。
レモン汁も搾ります。
もうジューシーな蕪の甘さに香ばしい豚肉、レモンの酸味にオイルのあわさった
ソース!が口で一体になる至福。
思わず無言の「!」です。


amd01.JPG

最後はこちら、スペインカタルーニャから夏の終わりに収穫して、乾燥、殻剥き、
焙煎して空輸でいらしたラルゲタ種のアーモンド。
味付けは海塩のみ。
まさに採れたて、出来立ての新物アーモンド!

これまで食べてたアーモンドは全く違う!美味しさ。
サクッサクで香ばしく、食べ応えある大きさと香り高さ。
あ〜大人って素晴らしい(笑)。

アーモンドはスペインからオリーブオイルを輸入しているところからの
お裾分けで仕入れました。だってこの感動を食いしん坊の皆様と分かち合
いたいと思いまして。
スタッフもあちこちに差し上げたくまとめ買い検討中。

オイルもアーモンドも限定数の入荷です。
高級ですがその価値は十分あります。

是非お試しください〜。本日ネットショップにアップしました、お早めにどうぞ。

あ、今年はボジョレー・ヌーヴォー飲んでない。。ひやおろししか。


amd03.JPG

【採れたて新物!】スペイン・カタルーニャ産 ラルゲタアーモンド 120g



takao_m01.jpg

小豆島産 高尾農園 EXVオリーブ油 64g


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 15:34| 東京 ☁| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。