2017年12月14日

香りオイルのパーティーメニュー/アップルパイ&ラムしゃぶの会

app00.JPG

ここ数年恒例になって来ている堀江さんのアップルパイを食べる会。

アップルパイの前は…今年はラムしゃぶにしましょうか。(鍋なら楽だしね!)


すみませんばったばたでクロスアイロンかけられませんでした(汗)。
ま身内の会みたいなもんだし許せ。。

苺と芳ばしいスペインのラルゲタアーモンド
友人土産のモンドールやサラミで豪華。

前日に仕込んだのは豆サラダだけ。

app02.JPG

レッドキドニーにフープロで細かくした玉葱、パセリ、リンゴ、紅芯大根とキヌア
(蒸し)を混ぜるだけ。味は塩、レモン汁、オリーブオイル、酢、以上!


app03.JPG

モロッコいんげんとマッシュルーム、小カブとパプリカはさっとアルガンオイル
炒めて白ワイン、ドライトマト、シラスを加えて蒸し煮。


app01.JPG

カルパッチョもいいオイルがあればシンプルで美味。
(真鯛、塩、レモン汁、小豆島のオリーブオイル
そえたのは紫白菜とパクチーのサラダ。
これも塩とちょっぴりポン酢で揉んだだけ、仕上げに山葵オイルを少々。
香りと辛味が素敵。
小学生の女の子がモリモリ食べてくれて嬉しかった〜。


app10.JPG

乾杯!

app09.JPG

シャンパーニュはいつでも大歓迎!


app07.JPG

モンドール最高。


app08.JPG

生ハム、スタンドごと1本!(しかも信州で自分で仕込んだとか)持って来たよ…。

app08b.JPG

全員スライスし放題、いや難しかったけど。ナッティで美味しかった。


app04.JPG

白子!
茹でてポン酢にしようと思って佐渡から取り寄せたけど、期待の目を受けて
米油で天ぷらにさせていただきました。
いやドキドキしました。カリふわとろで美味美味。

衣はマヨネーズを溶いた冷たい発砲水に薄力粉。
刺身で食べられるような鮮度なので衣がさっと固まればOK。
180度で数分です。

あ〜クリスマスは白子の天ぷらでツリー作りたい(笑)。


app05.JPG

ラムしゃぶは昆布出汁ベースににんにく、ナツメ、クコのみ、クミンを投入。
※大人は花椒、唐辛子も推奨
食べる時に辛いスパイスを振って。


野菜も堀江さんが畑で抜いてきた有機大根や白菜など。


app06.JPG

暗くなってからのアップルパイ!
生地にチェダーチーズが入ってて芳ばしく、甘酸っぱいリンゴとあわさって美味しい。


app11.JPG

ちなみに大人がしばしゆっくり飲むためには子供にお仕事を!笑
ツリークロスと適当なオーナメントにニットピンをamazonでぽちって
渡しておいたら…想像以上に素敵な仕上がり!
夜ライトアップするといい感じです。


使ったオイルは文章中に太字にしてリンクはりました。
これからのパーティーシーズンにご活用ください!

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


ラベル:パーティー
posted by 油売りエマ at 17:26| 東京 ☀| Comment(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。