2018年04月23日

大きな木の下で唐揚げとビール

IMG_2603.JPG


いい天気の週末、久しぶりに昭和記念公園へ。
割と近いのですが、なんと言ってもその広さ148.7ヘクタール!東京ドーム38.5個分という東京一のサイズなので気合が…。

とは言え子供が行きたがるスポットは決まっているので、いつも同じ辺りにのみ滞在。
いつか奥の方にも行ってみたいなぁ。


子供はとにかく遊具に直行したがるところを制御しつつ、母の居場所をまず把握させます。
あの真中の大きな木の下ね。ということで他と比べても絶対一番大きな木を指定。
ルールは守る、危ないことはしない、他の子は泣かせない。(自分が泣くことがあれば帰ってくる)適宜水を飲む。
を復唱させて送り出します(笑)。


まぁたまには見に行きますが、大体同じ保育園の子など誰かには会うし、友達作ったりして3、4時間夢中で遊びます。



IMG_2615.JPG



何の木でしょうね〜まぁ立派です。



IMG_2613.JPG



最近はポップアップテント持参の方も多いですが、転がって空や緑を眺めるのにはもってこいのいい季節。
風も心地よく最高の休日でした。



IMG_2606.JPG


放流後一時間くらいで、お腹空いたと来たのでごはん。
まぁ突発だったので塩むすびと唐揚げ、蜂蜜かけた夏みかん程度ですが外で食べると美味しい。
夏みかんちょっと冷凍しておくと、暑い日はナイス。保冷材代わりにもなるし。


IMG_2602.JPG


ちなみに鶏肉はもう何日も塩麹に漬けっぱなしだったのにターメリック、ケイジャンスパイス、ちょっぴり醬油をもみもみして、片栗粉と小麦粉つけて皮を下にしてフライパンに並べ、周りからオリーブオイル注いで点火、弱めの火で底がカリッとなるまで放置、反して火を通し最後に強火で終わりです。あ、青海苔も入れましたね。

少し多めのオイルくらいで揚げ焼きにするの、楽ですよ。
塩麹効果でとっても柔らかジューシーでした。


ということで木の下でごろごろしながらビール飲むには最高の時期だなぁという報告でした(笑)。



使ったオイル:ピコット センチュリーズオールドEXVオリーブオイル


ピクニックや持ち寄り会におすすめのオイル特集はこちら↓
手土産に香りオイルも喜ばれますよ。


gatheringtop.jpg


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 17:18| 東京 ☁| Comment(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。