2018年05月23日

パクチー鍋/揚げ茄子のパクチリソース/パクチーサラダ

px02.JPG


パクチーは、お好きですか!?

私5月はかなりの量のパクチーをもりもり食べました。
知人の紹介で大分の小松台農園さんから有機パクチーを1キロお取り寄せ! 

1キロ、ってどのくらいかしら。。
東京だとひょろっと4株くらいで300円くらいしますよね。


px01.JPG


美しく元気なパクチーが4束!根っこも立派。
これは連日パクチー祭り♪ 

ということで作ったものをじゃんじゃんご紹介します。
すみませんしばらくパクチー嫌いさんには大変な投稿が続きます、ご容赦くださいませ〜。


ちなみにゴールデンウィークくらいに届いたのですが、次回の出荷は秋になるそうです。書くの遅くてごめんなさい。。



【パクチー鍋】

さて届いた夜は家にあった材料で、パクチー鍋。
具は海老と塩麹につけておいた鶏ささみ、豆腐とキノコとパクチー。


cats.jpg


和風出汁でもチキンスープベースでも。
パクチーの根もいい出汁が出るのでいっぱい入れます(贅沢!)。


px05.JPG


ちなみに煮込まれた根っこ、甘くてすごい美味しい。
味付けはヌクマムとレモン汁、おろし生姜。
フォーも煮て汁ごとどうぞ。


【揚げ茄子のパクチリソース/寿油】

px03.JPG


茄子は寿油で素揚げにして、茎ごと細かく刻んだパクチーをたっぷり入れたチリソース&麺つゆへ。


【パクチーサラダ/インカインチオイル】

px04.JPG


パクチーサラダはアボカド、きゅうり、そして生ピーマンの細切りとカシューナッツ。
にんにくすりおろしx酢醤油x青い香りのインカインチオイルで和えました。
いくらでも食べられる!
アマニ、山椒、わさびオイルもおすすめです。

下は夏みかん入りの大根なますにパクチーを添えただけ。


なんかカメムシ臭がするよねフォーをすすり、ほんの一口しかパクチーを食べない5才児。
遠慮はいらんどんどんお食べとこれ以上言うとパクハラかと思いましたが、毎日パクチー祭りしてたら結構慣れて来ましたよ(笑)。

なんと言っても最強のデトックス野菜。
定期補給したいものです。


【パクチーの保存】

保管は一部は根、刻んだ茎、葉に分け冷凍。
同様に分けてすぐ使えるようにしたものはジップロックで冷蔵。
一部はパクチーペーストにして、残りは根のところに濡らしたペーパータオルを巻いて全体を新聞紙に包みビニール袋で野菜室へ。

葉の方はきれいに洗ってあったので使いやすかったです。根に近いところは土などもあるのでよく広げて洗いました。


あと10品くらいパクチーメニュー続きます(笑)。
炭酸割りの焼酎(ジン、ウォッカでも)にパクチーxレモンも美味しいですよ〜。



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 17:07| 東京 ☔| Comment(0) | レシピ グリーンナッツ油(インカインチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。