2019年06月15日

ホリスティックカフェ Holistic Cafe【大分・中津市】

え〜今日は中津の素晴らしいお店をご紹介します。

中津って、大分県ですよ、ほら耶馬渓がある。北九州、福岡寄りです。
連れて行っていただいたのは、2017年11月!だいぶ寝かせましたが、あの美味しさは楽に思い出せます。


ホリスティックカフェ
http://holistic-cafe.com/


まずはロケーションが最高!


hc01.jpg

大きな窓一面空と海。なんかあまり伝わらない写真ですみません。
本家instagramでぜひ。
@holistic_cafe

(このブログのテンプレ横幅480px止まりで窮屈なんです……、えぇリニュアルしますよ今年は〜。)


何でも日本三大干潟の一つだそう。あちら側は山口。


カフェという名前ですが予約制でオーガニックのフルコースがいただけるレストランです。

ユニークなのはヴィーガンコースとジビエコースがあること!
ナチュラルな素材を使い、その人の体質、体調に合った食を驚きと共に出して下さいますよ。

そして当時なかった魚介コースが新たに加わったということで、そろそろ伺いたいっの気持ちを込めてのご紹介です。

以下のお料理は秋にいただいたものです。ちなみにジビエコース。



hc03.jpg

宗麟かぼちゃの滑らかなポタージュ。地葡萄の野生的なワイン。


hc04.jpg

朝採れ野菜と豆乳マヨネーズ、蓮根のハーブピクルス。
ヴィーガン唐揚げ。ヴィーガンバター!


hc05.jpg

hc08.jpg

しっとり旨味のある猪ハムには春菊ソースとカボス。
オリーブの塩気。猪のコンソメも素晴らしかった。


hc07.jpg

カスティージョ・デ・カネナさんの燻製オリーブオイルがふわ〜っと香る!絶品カルボナーラ。
ベーコンは自家製の猪製。

思い出しただけで涎出ます。もう1度食べたい!


hc06.jpg

猪ラグーとジャガイモのラザニア風。
チーズはカシューナッツで作ってあって、ほんのりマスタードマヨネーズのような感じが美味。


hc09.jpg

デザートはさつま芋のローケーキ。奥はチョコレートではなくキャロブ!


hc02.jpg

とにかくどのお皿も素晴らしく美しく美味。
そして自然療法家である幸恵さんのここに行き着いたお話や豊富な知識がまた素敵だし日々研究熱心なところにも感服、すっかりファンになりました。


hc10.jpg


特に都会を離れてほっとしたい方におすすめの1軒です。
わざわざ行く価値大あり!

東京からも北九州空港まで飛べば一時間程度ですよ〜。


hc11.jpg


吞兵衛の皆様には中津追加情報♪

凄いバーがあるんです。バーフォーシーズン/Bar FOUR SEASONS
尋常じゃないコレクションは圧巻、モルト好きには垂涎では!?

別府からも一時間程度。お友達の皆様はいつでもアテンドしますのでおいでませ〜。


そう言えば、この時別のテーブルにいらしてはじめてお会いしたのがSOLA アカデミーのsatokoさんでした。
先日は福岡のオーガニックイベント(これもまだ紹介してなかった!)にご一緒させていただいたり、泊めてもらったり!(笑)と今はすっかり仲良し。

ご縁とは不思議なものですね。


久しぶりに「いい店 旨い店」のご紹介でした。



posted by 油売りエマ at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。