2007年08月07日

A嬢の野菜とツナのパスタソース

A嬢パスタ

A嬢が持って来た手作りパスタソースが美味しかった!

「?野菜?トマト?煮込んだの?コクがある〜」

「全然簡単、煮込み不要。冷凍しとくと便利ねー」

という訳でレシピを入手しましたのでご紹介。
彼女は飲食業経験があるので、ちゃーんと分量をインプットして
何度も再現できる才能をお持ちです。

全てアドリブ、同じものを同じく作れない私には真似できません。(言い訳

----------------
材料:
    たまねぎ にんじん セロリ 各二分の一
    ツナ 一缶  にんにく1カケ

調味料:
    アンチョビー2枚 トマトピュレ大匙1 
    タカの爪二分の1本
    バルサミコ小さじ1 
    醤油(塩分をみて加減要!)
    蜂蜜(好みで少々) 白ワイン少々
    牛乳か豆乳少々
 
作り方:

1、にんにく、タカの爪をオリーブ油で炒め、香りが出たら野菜を炒める。

2、野菜がしんなりしたら、ツナも入れ、白ワインをなべ底に
  1センチほど入れ蓋をして蒸し煮。
  ※野菜が柔らかくなるのが目的のため、さほど炒めなくてもよい。

3、蓋を開け、残りの調味料を入れ 水気を飛ばす。
 
4、3をフードプロセッサーに入れ、牛乳か豆乳を少しずつ加えながら
  ポテッとなるぐらいまで攪拌する。


結構濃度濃い目にして茹でたパスタと和える時オリーブオイルで伸ばしながら使うといいです。
茹で汁も入れたっけ?

麺は半生麺だったので黄色いけど、乾麺でもいいし、生のフェトチーネみたいなものでも。

そうそう茹でた隠元豆と赤パプリカは和える時にトッピングしました。

調味料って複雑に混ぜると味がどんどん深くなりますね。
アンチョビの隠し味とピリッと鷹の爪が効いていてはまります。

凄い美味しかった!
今度大量に作ってうちの分も小分け冷凍しておいて(笑。

使ったオイル:ソーラーロメロオリーブオイル

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ


posted by 油売りエマ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(3) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

CWPですき焼鍋大活躍
Excerpt: CWP=カジュアルワインパーティー 何のことはない、普段の飲みを集まってやるってだけ(笑。 週末に人を呼ぶと自然に部屋が片付くということで、A嬢とBinkyにお声掛け。 ほぼ家族みたいなものなので..
Weblog: 油屋ごはん
Tracked: 2007-08-08 14:57

国内正規品クイジナート リトルプロプラス
Excerpt: 金額はどこのショップも大差なかったので「国内正規品」とうたわれているこちらのショップに安心感をおぼえ購入しました。バーミックスを購入しようと思っていたのですが、高いお金を出して良い物を購入しても、結局..
Weblog: フードプロセッサーがたくさん
Tracked: 2007-08-11 09:30

ツバメ オリソース 500ml 《格別激辛ソ
Excerpt: すごく辛いですが、コクもあり美味しいです。辛っ、うまっ最高です〜〜★お好み焼きに絶対あう!多めに買って本当によかったです親戚に今自慢中です(笑)甘口カレーに入れると、おいしいらしい。もし結婚して子供が..
Weblog: 調味料への思い
Tracked: 2007-08-11 12:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。