2007年08月07日

夏の定番トマトの軽いマリネ&簡単ポンデケージョ

cwpトマサラ

定番だけどトマトサラダは軽いマリネにして冷やしておくと夏の常備食に便利。

トマトをざくざく切って玉葱は微塵切りにしてタッパへ。(野田琺瑯
※これも京都ヨッシーが作った野菜達、しつこいけどすごい瑞々しいの。
今回は胡瓜もたっぷり入れました。

塩少々、麺つゆじゃー、オリーブオイルもじゃー、バルサミコじゃっ(笑。
すみませんねー、えっと2:2:1くらいってことですよ。
水分が出て味が薄くなるのでちょい濃い目で。
醤油とかポン酢とかなんでも合わせてください。お好みですから!

半分ひたひたに漬かるくらいにして冷蔵庫で半日くらい冷やします。
途中ちょっと混ぜて。
この前はそこにバジルを山盛りにして食べました。暑い時にぴったり。

使ったオイル:ポッジョ・アリオーゾEXVオリーブオイル

ポッジョアリオーゾ


パスタソースに続くA嬢の手作りレシピもう1品、
これはテレビで見たって言ってたかな?ポンデケージョ!!
イーストもいらないんですね、じゃが芋と片栗粉でもっちもち!

材料:
    じゃがいも(茹でてマッシュしたもの) 200グラム
    片栗粉 60グラム  小麦粉(薄力粉) 20グラム
    スライスチーズ 3枚  塩 少々 オリーブオイル少々

作り方:

1、片栗 小麦粉 スライスチーズは適当に手でちぎりボールに入れ混ぜ混ぜ。

2、ジャガイモは茹でて好みの塩加減(チーズの塩分があるので薄め)にし、
  マッシャーでつぶす。(塊が残らないようにがコツ!)

3、1に2を入れ少々のオリーブオイルを入れこねる。

4、まとまったら180度に熱したオーブンで 好きな形にまとめ、
  上段で25分焼く。焼き目が足りない場合はもう少し焼く。

*お好みで、ハーブ、胡椒等好みのテイストにしても大変よろしいかと!

  画像はこちらパーティー会場へ!

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ


posted by 油売りエマ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(5) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

CWPですき焼鍋大活躍
Excerpt: CWP=カジュアルワインパーティー 何のことはない、普段の飲みを集まってやるってだけ(笑。 週末に人を呼ぶと自然に部屋が片付くということで、A嬢とBinkyにお声掛け。 ほぼ家族みたいなものなので..
Weblog: 油屋ごはん
Tracked: 2007-08-08 14:57

ドルチェ 1kg
Excerpt: こちらのドルチェでおから入りホットケーキを作りました。生地がきめ細かくて美味しいホットケーキが作れました!贅沢な使い方ですよね〜今度はケーキ作りに使いたいと思います。興味のある方は覗いて見てはいかがで..
Weblog: 小麦粉がいっぱい
Tracked: 2007-08-11 17:03

創健社 国内産 薄力粉 500g
Excerpt: ■メーカー:創健社■商品重量 510g ■賞味期間 製造日より180日 ■原材料:小麦(国内産) ○国内で栽培された小麦粉を100%使用しています。○胚○薄力粉ですので天ぷら、フライの衣、その他の一般..
Weblog: 小麦粉がたくさん
Tracked: 2007-08-13 16:05

薄力粉の厳選紹介
Excerpt:  お菓子作りぽろぽろっとしたスノーボールクッキーが焼けました☆お安いですよね!これとカレー粉でルーを作りました。香りが高いようなので、食パン作ったら美味しそう!この前買って良かったので再購入..
Weblog: 小麦粉が最高によかった
Tracked: 2007-08-15 16:05

薄力粉への思い
Excerpt: ずっとリピしてる愛用の小麦粉。クッキーやパウンドなどにピッタシ♪もちろん料理にも使えます。おいしいと評判だったのでお菓子つくりしようと思います。値段も高くないのに国産で安心して普段にも使えるのがいいで..
Weblog: 小麦粉が最高によかった
Tracked: 2007-08-17 20:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。