2007年10月04日

韓国風刺身料理 海鮮宮【新大久保】

久しぶりに友人A嬢と外食。
新宿通?のK氏に海鮮の美味しい韓国料理店に連れて行ってもらいました。

大久保、見渡すかぎり韓国料理店がひしめく中でいったいどこが美味しいのか。
事前リサーチもなかなか難しいもの、確実な情報歓迎です。
しかも韓国料理=焼肉、チゲのお店が多い中海鮮メインというのもはじめてかも。

JR新大久保駅から徒歩3分。蛸や鯛の泳ぐ水槽のある2階のお店、海鮮宮です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007303564/0010996162/

あ、そう言えば前回紹介した池袋の店は海鮮山でしたね。

まずはK氏おすすめ動く蛸刺で乾杯!韓国の濃厚で香ばしい胡麻油x塩がたまりません。

ちなみに韓国の胡麻油は日本のより強く焙煎して、フィルターを通さない(無濾過)
ものが多いのでよりパンチがあり濃いんです。
日本はなんとなく?クリアなものが好まれ、濁りがあるとクレームが出たり
する事情でより澄んだものが市場に出回りますね。これ国民性でおもしろい。

私はお酒でもオリーブオイルなんかでもノンフィルの濁りもの大好きなんですが。(笑

海鮮宮蛸 海鮮宮生春

刺身盛りにいろいろついてくるコースがメインですが、量が多いようで
3人ですが2人前程度をまずオーダー。

次々にいろいろ出てきて興味津々。
ケジャン!!大好き!生の蟹をコチュジャンベースにつけてあってもう
手が汚れるなんて言ってられません。
真っ赤ですがそんなに辛くないですよ。(?人によるのか)

海鮮宮ケジャン

ムール貝に小海老、もやしを韓国唐辛子でさっぱり煮込んだものや、
この鯖味噌ならぬチリ鯖!美味しい。
3人とも結構のんべぇなんですが、次々並ぶお皿につい食べモードに。

海鮮宮ムール貝 海鮮宮鯖

合間に揚げ出し豆腐やカボチャサラダなど箸休め的メニューも出ます。

ビールから胡瓜焼酎へ。おージョッキじゃない!急須なので胡瓜の香りと
エキスだけが抽出されしかも氷で薄まらない、素晴らしい。
鉢からレンゲでお椀に注ぐマッコリもまたいいものですな。

海鮮宮きゅうり焼酎 海鮮宮マッコリ

あーなんかもうお腹もいっぱい胸いっぱいな感じですが(笑。
メインのお刺身登場です。

海鮮宮刺身貝海鮮宮刺身2

貝刺盛り。なんか盛り方がかわいい。日本と全然違いますね。
手毬状にこんもり来ました。山葵とガリ、醤油は日本人向けサービスでして、
テーブルにちょっと酸味のある辛いソースが常備されていますので是非これで。


しばらくすると、、籠盛りの緑と青唐辛子、生にんにく、辛味噌の登場。

そして…真っ白と薄ピンクの山が!!
なんと、え??平目に鯛! こんなにですかっ。

あ、一応ツマの上には乗ってますけどね、ちょっと日本の常識を超える豪快さ。
ちなみに右側、全部厚いエンガワですから。
カウンターの小料理屋なんかだと3切れくらいを薄〜く上品に並べるところですよ。


海鮮宮鯛刺身

正直山葵醤油でこれだけのお刺身、食べられないと思います。
でもこの自家製甘辛味噌をつけて、えごまの葉やサンチュに2、3枚ずつ包んで
食べると、いけちゃうんです!不思議。

そして、素晴らしいお作法を教えてもらいました。
えごまの葉、裏側に具をのせ巻くと、食べる時口当たりがいいんですね。
今までもそもそするーと思いながら食べてました(笑。

海鮮宮えごま

青唐辛子はハラペーニョ?ってくらい辛いのでご用心。
辛味を感じる味らいに当たると痺れます…。

海鮮宮刺身巻き

もう苦しいよ〜と言いながら、これは外せないよというアラ鍋。
あとご飯は日本の雑炊とは別物、焼き飯状にしておこげを作っていただきます。
ご飯1人前にしてもらったのに十分。でも香ばしくて美味しくて完食(恐。

海鮮宮チゲ1 海鮮宮チゲ2

いやー凄いですね、韓国パワー。年中無休で朝3時まで。しかも破格です。
もう一つ是非お伝えしたいことは、美人女将の肌が真っ白プリプリ美肌!
http://www.yakinikutengoku.com/shinjyuku/hesonkun/index.html

毎日のエンガワ効果が絶大なようで。
あと豚足を煮出したプルプルでお顔マッサージして蒸しタオル、
これも韓国美人の美容法だそう!

カプサイシンとコラーゲン効果、恐るべしです。


お店は広いので宴会にもおすすめ、相当安く上がりそうです。
ただでさえ安いのに、クーポン持参で海鮮チヂミサービスって大盤振舞過ぎませんか。

でもここの海鮮チヂミ、美味しいだろうなー(笑。


ぴかぴか(新しい)韓国風刺身料理 海鮮宮 地図・クーポン

東京都新宿区大久保1-15-15 秋山ビル2F
TEL:03-5155-2928

JR新大久保駅 徒歩3分

【営業時間】
12:00〜04:00
無休




ひらめき人気blogランキングへ
posted by 油売りエマ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック