2007年11月08日

はちみつねりごまで真っ黒炒め

蜂蜜ねりごま

今日はこちら、はちみつねりごまを使ったお料理。
これ、普通にトーストに塗るだけで美味な上品な甘さのねりごまです。
はちみつと、黒みつ糖入り。

甘くない練り胡麻でもいいんですが、逆にこの甘みを生かしてお料理
に使うのも手。

はちみつねりごまを麺つゆでトロリとなるくらいに溶いておいて…。

はちみつ練り胡麻

豚こま切れ肉は塩少々を振り太白胡麻油をもみ込んでおくんです。
フライパンを温めたら、豚の脂もあるので油をひかずこのまま投入。
にんにく微塵切りも加えて。

油をまぶしてあるので、お肉がほぐれやすく、お肉の脂も利用できますね。
お肉の部位にもよりますが、脂多めなら少しこんがりさせ脂を溶かし出して
から野菜を入れましょう。

黒炒め1 黒炒め2

野菜はエリンギとセロリのスライス。
さっと炒めたら、はちみつねりごまx麺つゆタレを全体に絡めて出来上がり。

黒炒め

パクチー(とかセロリの葉)を散らしたら黒と緑がきれい。
蜂蜜の自然の甘さと胡麻の香りがいい感じです。
片栗粉でトロミをつけてもなおよいかも。

イカ墨でなく、黒胡麻の栄養たっぷり真っ黒炒め。
お好みの材料でお試し下さい!

使ったオイル:九鬼太白胡麻油

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ


posted by 油売りエマ at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ 胡麻油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!今までこっそり(?)遊びに来てましたが我慢できずにコメントしちゃいます。おいしそう〜お肉にごま油をもみこんでおく、なるほどなるほど。蜂蜜ねり黒ゴマをめんつゆで伸ばすというアイディアもすごい。今会社なんですが、すぐにでも台所に行って料理したい気分になりました。オイルもいろいろあるんですね、そしてオイルを使ったお料理も!

お店は浅草橋にあるんですか?今度是非お店にもお邪魔したいと思います。いろいろ買い込んでしまいそう〜。

エマさんのレシピ試したらまたご報告しますね。
これからもどうぞよろしく。

Posted by みち at 2007年11月09日 13:29
>みちさん

はじめまして!いらっしゃいませ。

>今までこっそり(?)遊びに来てましたが我慢できずにコメントしちゃいます。

みなさん、我慢しないでくださーい(笑

コメントありがとうございます。
めんどくさがりなので、簡単なものしか作りません。
みちさんも美味しそうなもの食べてますよねー。
すごい、じっくり読ませていただきます。
ワイン・蕎麦・共通点も多々ある模様です。
私、福岡にもいたんですよ。

是非お店に遊びに来て下さい!呼び出してくださいね。
Posted by 油売りエマ at 2007年11月09日 15:13
このレシピいいね〜。
エリンギとセロリの食感も楽しめそう。
トーストに塗るしか発想がなくて まだ冷蔵庫に入ってるはちみつねりごま。
パクチーもたっぷりで作ってみま〜す^^
Posted by chicacho at 2007年11月13日 13:55
>chicachoさん

こんにちはー。
>エリンギとセロリの食感も楽しめそう。

そう、しゃりしゃりしていいんです。
はちみつねりごま、煮物とかにもいいと思いますよ。

是非じゃんじゃん使って下さい!
Posted by 油売りエマ at 2007年11月13日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック