2007年11月25日

山うにとうふ 五木屋本舗

生爪山うに豆腐

生爪会おとりよせ品、手前はミガキ姉さん金沢から取り寄せた
「ふぐの子ぬか漬け」左は「小鯛の昆布〆」

金沢逸味潮屋さんのもので絶品鰤タタキもご一緒にどうぞ。
どうやら12月6日〜12日までの7日間、吉祥寺伊勢丹催事?に出店情報が。

ふぐの卵は薄く切ってちょっと炙ると酒の肴にたまりません!
昆布のダシがしみこんだ小鯛はそのままで美味しい。


そしてガラスの小鉢に入っているのが山うに豆腐
私もはじめてですが、熊本の五木屋本舗さんから取り寄せました。
奥は生姜味噌漬け。

山うにとうふは焼き豆腐の味噌漬け、ウニは入っていません。
もろみ味噌でまったりとチーズのようになっていてなんとも言えない
自然の甘みがあります。

「800年前、平家の落武者によって五木地方に伝えられたとも言われる」そうで!

よくあるチーズの味噌漬けとは異なる珍味に仕上がっています。
ねっとりとしていてふんわり酵母?の香りがして、でも強烈な発酵食品
とは違うので子供からお年寄りまでOKな感じ。

これは冷凍庫に常備したいかも。(冷凍でも固まりません)
そのまま酒肴に、ご飯に。あとはいろいろなお料理に使ってみたい意欲が湧きます。

付属のリーフレットに調理例がのっています、卵焼き!あ〜合いそう!
パスタに同僚のオリーブオイルで溶いてと書いてありましたので
ちょっとアレンジ。

この仄かな香りを生かすため、あえて無香でさっぱりしたえごま油を使用。
浅葱と一緒に和えておきます。

山うにパスタ1

山ウニパスタ2

山うにパスタ

茹でたスパゲッティと絡めるだけでクリーミーな激旨パスタに!
見た目地味ですけど、本当に絶品。

ほんのり甘いのでお好みで山葵を。
これはまりますよ〜、ちょっとカルボナーラを超えるかもってくらいマイブーム。
卵も生クリームも不要、豆腐とえごま油だけの簡単ヘルシーレシピ。
是非お試しくださいませ!

私は早々にリピートまとめ買いです。極上1年ものいっちゃおうかな。

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(1) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

山うに豆腐で2品
Excerpt: 東京は晴天、なんか目がごろごろします、やだなぁ花粉の季節。 さて、末締めの仕事で忙しいので今日は手抜き画像でいいですか(笑 柔らかい下仁田葱をオーブンかグリルで焼いて、山うに豆腐xオリーブオイル..
Weblog: 油屋ごはん
Tracked: 2008-02-01 15:03