2007年11月28日

サンゲタン塩鍋◆鶏のさがり◆醤油のダシ

生爪サムゲタン

◆薬膳参鶏湯さとや サンゲタン塩鍋◆
http://satoya.jp/index.htm

参鶏湯 サンゲタン。
丸鶏を高麗人参、もち米、棗、松の実などとホロホロになるまで煮込んだ滋養食。

お肌のきれいな韓国女性が定期的に食べる必殺美容スープ!
コラーゲンで白濁したスープを飲めばそれだけでもううっとり(笑

今までパックで販売されているようなものしか食べたことがなかったような。
一度韓国の方に作り方を教わりたいものです。

さてこちらは生爪会でミカさんが取り寄せた薬膳参鶏湯さとやさんのサンゲタン塩鍋

薬膳参鶏湯さとやの「サンゲタン塩鍋1羽」@おとりよせネット

生爪サムゲタン2

もう鍋で温めるだけ!の手軽さ。
とにかく手間要らずなのでサイドメニュー作りはゆっくり出来ますね。

で、日本の鍋と違ってしっかりまろやかなスープがもう完成しています。
深くまろやか、やさしい塩味で鶏のおいしさが堪能できます。
「添加物、保存料、着色料、醤油、味噌、小麦は無使用」なので、この
とろみは鶏ともち米の自然なもの。

しかも塩鍋は通常の参鶏湯とは違い塩タレベースに、野菜もついてくる
このお店オリジナル。
シンプルな薬膳サンゲタンやチゲもあります。

生爪サムゲタン3

この鍋、5人でもお腹一杯!(まぁ他にもありすぎたけど…)、
2人で食べたい時は多すぎるなぁと思えば、ちゃんとハーフサイズも
あるようです。

うーん、じんわり栄養補給したい時にぴったりのスープ。
あ〜親にも送ってあげようかしら。

お店は福岡なんですね。
次は見た目もシュールなウコッケイチゲを食べてみたいです↓

※画像拝借(赤と黒のサンゲタンチゲ/薬膳参鶏湯さとやさん)

ウコッケイちげ



◆鶏さがりの柚子胡椒和えと醤油の「だっすぃ」◆

既出の鶏のさがりは以前紹介したもの

石川県とり農園さんから取り寄せます。

ぼんじり、せせり(首肉)、はつやもつ、軟骨などの部位を買って
冷凍してあります。
次回は白軍鶏1羽かと思っているのですが…。

生爪さがり

このコニョコニョのさがりをしっかり水気を拭いて、塩を振り、
オリーブオイルで焼いて、柚子胡椒で和えました。
(ミカさん邸はうちのオイル完備なので嬉しい♪)
コツは炒めるというより、動かさず焼き付けること。
本当は網で焼いて、柚子胡椒xオリーブオイルで和えるといいかも。

柚子胡椒はミガキ姉さんのフレッシュ減塩自家製だったのでたっぷり使用。
普通はこんなに使えませんね。


今日は盛り沢山。左手前に写っているのはミカさんが作った醤油ベースのダシ。
あの山形の野菜を刻んで漬けてあるやつ。今まで昆布やお酢でとろ〜りと
なっている塩ベースのものしか知りませんでした。(ダシ辣油やっこ

お裾分けで持ち帰ったのをご飯に掛けたらポリポリして美味しくて!
醤油味、いいです〜。
ミカさんがどこかのブログで見かけたと小耳に挟みしばし検索…。


ありました!これでしょ!?多分。ということでご紹介。
作り方はこちらへどうぞ↓

自己紹介のひと皿「だっすぃ」@ぺんぎんごはん

まぁなんと、石垣島ラー油の製造者様!

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 17:23| Comment(2) | TrackBack(1) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそく「サンゲタン塩鍋」オーダーしちゃいました。
大人気のようで、なか6日かかるみたい。
来週、うちでお鍋パーチーするので そのうちにupしま〜す。
・・・にしても、エマさんのお友達
食の達人が集まってますね♪スバラシイ!
Posted by chicacho at 2007年11月30日 13:28
> chicachoさん

お楽しみですね。これはスープを飲み干すべしですよ。

> 食の達人が集まってますね♪

類友というか、食いしん坊同士びびっと来ますよね、chicachoさんも!
Posted by エマ at 2007年11月30日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サムゲタン塩鍋
Excerpt: 今夜はうちでお鍋をしつつ Girl's talk お友達のブログで紹介していた「サムゲタン塩鍋」をお取り寄せ。         もち米・にんにく・ナツメ・松の身の詰まった鶏肉  お鍋の....
Weblog: golfとwineと楽しい毎日
Tracked: 2007-12-17 14:41