2007年12月07日

ヒマラヤ黒塩と牛蒡のコラボ

ある日母から小包が。
自家製梅干やらっきょうと一緒に、インドの「ヒマラヤ黒塩」

ピンクの岩塩よりややくすんでいて、凄い硫黄の臭い、温泉卵!
確かにきれいなピンクでなくブラックソルトの方は入浴剤として売られているのが多いかも。
http://www.rakuten.co.jp/rajaqueen/625196/649335/1780934/#1417985

裏に賞味期限と書いてあるので食します。
が、あまりに繊細な食材には不向き。白身魚の天ぷらとかには強すぎ(笑
焼き肉にはいいでしょう。ミネラルを感じさせる旨みが。

ヒマラヤ岩塩

発想の逆転でこの硫黄臭を楽しめるメニューを考えてみました。
シンプルな牛蒡炒め。
オリーブオイルを熱し、斜め切りにした土臭い牛蒡にこのヒマラヤ黒塩
を振りながらしゃっきり炒めます。塩分はきつくないんです。

8割出来たくらいで半分に切ったプチトマトも加え炒めて…。
ちょっと崩れたくらいでいただきます!

岩塩牛蒡

あーこれは成功。しっかりした香りの牛蒡とアクの強い塩がベストマッチ。
オリーブオイルとプチトマトの甘酸っぱい乳化ソースが美味しい。

調味料っておもしろいですねぇ。

使ったオイル:もうすぐ発売!ノービレオリーブオイル

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ


posted by 油売りエマ at 02:40| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒塩ですか!温泉卵の香りのお塩…とても興味を惹かれます。
ごぼうとあわせるという発想、すごい。
先日飲んだビオデナミワインがとってもおいしくて、
今度ごぼう料理とあわせてみたいなーと思っていたんです。
やってみたいな〜このお料理。

ところで、とっても突然且つあつかましい申し出ですが、
来年一緒にコラボイベントしませんか?
エマさんに油講座してもらえたら楽しそうだな〜と。
堅苦しいものではなく、いろんな油の違いや、合う食材なんかを紹介してもらった上で、皆で試食&ワイン♪(&ベルギービール)という感じではどうかしら。

今度…来年になると思いますが、お店にご挨拶に伺いますね。
メルアドも書いておきます〜ご検討いただければ嬉しいです。
Posted by みち at 2007年12月07日 11:09
>みちさん

あービオワインと牛蒡、いいですね。
お料理なんてほどじゃないんですよ、私のなんて。
炒めるだけ〜和えるだけーとかばっかりで。

>来年一緒にコラボイベントしませんか?

えー!?なんでしょう。
とにかく美味しいものにありつけるのは間違いなさそう(笑
そんな講座なんて出来ますかどうか。
とにかく一度いらして下さいませ〜。
念の為前日にでもお店にお電話かメールいただければ!
http://www.abura-ya.jp/hpgen/HPB/shop/shopguide.html

お待ちしてます。
Posted by エマ at 2007年12月08日 04:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。