2008年03月29日

貸切フルコース in 麺や七彩

生爪会 in 麺や 七彩。
これ以前にもロシア料理の新年会やらフォアグラランチなど書くネタはたまっているのですが、
皿数が多くて(笑 美味しいもの報告は省略できないので、なかなか書き出せません…。

記憶が新鮮な内に書かなきゃ。

七彩は昨日お伝えした普通じゃないラーメン屋さん

ラーメンと、何か素敵なおつまみに期待して行けば、出るわ出るわ脅威のお料理が続々。

貴方たち何者なんでしょうか。
最初に言っておきますが、これは通常メニューではありませんのであしからず。

七彩前菜

ラーメン屋さんだから、まずビール、と思えば…。
味玉、チーズ盛り、マイクロトマトにチャーシューのブルーチーズ和え、菜の花添え!
す、すみません、やっぱり赤ワイン下さい。

味玉はお店で出しているもの、ブルーチーチャーは丼ものにしてるらしい!
え、これ昼ワインも飲まず皆さん食べるんですかっおかしいから(笑
おつまみにタッパ一杯持って帰りたい。

この後、塩か醤油か究極の選択の後、ミニラーメンが。(昨日の記事参照
両方食べたいので隣のメンバーと交換方式で。麺もスープもチャーシューも最高。
こってこてラーメンって何か飽きちゃうんですが、これは飲み干しちゃう。
魚介と雄鶏ベースのスープ。ラーメンを食べてこんなに身体にいい気分になったのは初めて。

ちょうど対馬の旅帰りだった彼等、お土産食材も出してくれました。
白いイカ塩辛とか、岩マテ貝とか。これムール貝よりはるかに美味しい。

七彩マテ貝

ん?何か揚げてます?何々?

七彩フライ

…。 牛せせり(首肉)のミラノ風カツレツ。太白胡麻油とオリーブ油ブレンド、でしたっけ。
えー、ラーメン屋ですから、ここ。(笑 褒めちぎってますがほんとに美味しいんです。

七彩カツレツ

もうお腹いっぱいになってきましたよ。続きましては野生卵の茶碗蒸し。
これ、感動しました。あのラーメン出汁で作り、仕上げにカマス出汁の餡と塩ウニ。
蒸し具合も完璧!うー美味しすぎる。 小料理屋でもちょっと出てこないですよ、こんなの。

七彩茶碗蒸し

このお2人の素晴らしさは人柄もいいこと。何でも企業秘密なんて言わず
教えてくれちゃう。しかも特選素材、この卵とかお塩とかお店で売ってくれたりします。

これも対馬特産の緋扇(ひおうぎ)貝焼き、香ばしい!
貝の色が、とってもきれいなんですよ。

七彩ひおうぎ貝

もうお腹一杯、胸いっぱいですから。
そこへ… 松坂牛握り! 寿司も握れるラーメン屋(笑 柚子胡椒が仕込まれてます、脱帽。
しかし磨ちゃん、どんな特選素材紹介してるんでしょうか。

七彩握り

もう〜無理、え?だからさっぱり味のミルクグラタン?
深谷葱とスパイラルのショートパスタをこってりホワイトソースじゃなくあっさりミルクベースで。
仕上げに、この前磨姉と九州展で手に入れた香りよい国産菜種油が!
こんな使い方って、、! 負けました。(笑

七彩グラタン

はい、お待たせしました阪田ファンの皆様。
かっこいい湯切り姿とちょっと照れ画像、クリックすると大きくなりますよ!

七彩阪田さん2 七彩阪田さん

ほとんどフード関係者、盛り上がり方が半端じゃないのはご想像下さい。
この後果敢にも味噌ラーメンに挑んでしまった私達。確実に太りました。

そして、お口直しの牛乳カン。このお酢使いも達人。何たって富士酢作りを見に
京都まで行っちゃうんですから!

あ、生爪メンバーによる「京都のお酢屋のお酢レシピ」はこちら↓
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-7561-4875-9.shtml

七彩富士酢

極めつけデザート。このサバイヨンソースを泡立ててる藤井教授、パティシエに見えました。

七彩デザート

と言うわけで、濃く激しいラーメン屋さんでのフルコース、報告終わりです。
恨まないで下さいね。これはお勉強会ですから…。

勉強になりました!ありがとうございます。

麺や七彩@都立家政で衝撃フルコース!@ソフトウォーターで究極スキンケア

レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ


posted by 油売りエマ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男前阪田氏ですが、
最近はこの姿はおがめませんです。

終日マスク。
花粉症がひどいくせに、絶対に薬を飲みません。
それどころか、私の薬を捨てようとします。
徹底してるっつーか、しすぎもアレだなあと・・・(笑)

男前が見たい方は、花粉症シーズン終了後にぜひw
Posted by migakick at 2008年03月31日 02:51
そんなとこも頑固一徹なのね。
でも私も薬嫌い、漢方は飲むけど。

今日は鼻が楽!今のとこ。
Posted by エマ at 2008年03月31日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。