2008年04月22日

旬感会@ChileALOHA食堂

新玉ビュレ

秘密クラブなので場所はお教えできません。
食堂ですが、出てくるものは断じて食堂メニューではありません。

メンバーの飲み量も半端ではありません(笑

シェフはMiChiさん。シャンパン、ワインはソムリエチョイス。
食前酒は苺シャンパン。一品目は「新玉ねぎのクレームビュレ」
自然の甘さたっぷり、シンプルに春を堪能できる味、この発想が素晴らしい。

鰹スモークカルパッチョ2

「スモークかつおのカルパッチョ」
ただの鰹のカルパッチョじゃなくて、ほんのりスモーク、美味しい塩xオイル。
この燻製鍋、実はたまたまお揃いで持っているのですが、直ぐ火が通っちゃうので
こんなにレアに仕上げるのは難しいはず。お見事です。

鰹カルパッチョ

盛り付けも美しい。チーズに見えた白い角切りは山芋!
しゃりしゃりしていいです。作り方はみちさんのブログ「うまハッピーな日々」で。
これ是非マネさせてください。絶対作りたい。
そう言えば昨日スーパーでアマーラトマト見つけました。

じゃがトリュフ 蛍烏賊ライスサラダ ラタトゥーユ

メンバーはグルメx食のプロなので止まることのない食べ物トーク。
お店情報からトルコの羊、イタリアの古代麦にテキサスのチリソース、絶品鶏肉に調味料…。
あぁメモしておけば良かった。

新じゃがと五六ミンチのミルフィーユ、トリュフ風味
このミンチ、何と生で食べられます!そして何が5割?と思っていたら生産者、
中村五六さん
のお名前だそう。味が濃く柔らか、甘みがあって素晴らしい。
とんでもなく貴重な食材に更に高級なトリュフオイルたっぷり。
はぁ何かバチが当たりそう、でも最高(笑

「蛍烏賊のライスサラダ」はMiChiさんが山陰、香住漁港から生の冷凍を取り寄せ、
あの面倒な目を取る作業をこなし、爽やかでちょっとピリ辛エスニックな味付けに。
テキサスシャンパンというとても上品で味のいいチリソースがアクセント。
酸がきついタバスコは苦手なんですが、これはいい。
いずれMiChiさんのチリアロハで買えることになると思いますのでお楽しみに。

ChileALOHA
http://chilealoha.com/

ハイビスカスとチリのロゴマークがかわいいんです。
ハワイの明るくたおやかな雰囲気と唐辛子のピリリと刺激的な感じをあわせるとはさすが。

長いハワイ在住歴と辛いもの好きで社交的な顔を持ち、それでいて着物も着こなす
しとやかな一面も垣間見えるMiChiさん、とてもコスモポリタンな魅力があります。


「春野菜のラタトゥーユ」には帆立のクミン焼きがトッピングされて。
このボーダレスな感覚が素敵。

鶏と無花果のテリーヌ

「鶏手羽といちじくのテリーヌ」無花果とお肉って合いますよねぇ、これ大好き。
しかし手羽先を違う形で使うなんて考えたこともなかったです。
クリームチーズとたっぷりの胡椒との相性も抜群。お土産までありがとうございます、
ロゼカヴァのおつまみで楽しみました!
私の手抜きアドリブ料理とは大違い、全て計算しつくされ完成されているのです。

筍パン粉

「筍のハーブブイヨン煮、ふきのとうパン粉和え」
春満開です。しゃっきりでも柔らかな筍とほんのりほろ苦い蕗の薹、和だけど洋、
シャンパンにもぴったり。

デューツ

な、何本何杯め…。デューツ、いただきました〜。

蚕豆パスタ

「空豆のパスタ」これも手がこんでます。まったり麺に絡むように空豆の一部をペーストに。
メニューのバランスを見てクリームも使わずオリーブオイルで。
ダイレクトな空豆の香りと濃厚な旨みを楽しめます。

あっさり牛すじ

あっさりの米沢牛すじ煮込み、新じゃがピュレ乗せ
山形のあっさりという店の名物牛筋なんだそうですが、あっさりなのはむしろポテト。
さっぱりした薄味ポテトとこってり牛筋が美味しい。
普通のマッシュポテトではこんなに美味しくないはず、勉強になります。

春キャベツスープ ラム巻き

「春キャベツのスープ、ロックフォール添え」
お酒たっぷりの胃にじんわりほっとする春キャベツの甘み。
ロックフォールチーズの塩気がアクセント。

私が持参した地味な「ホワイトアスパラのラムロール」も素敵な器に並べられ、
ピンクペッパーをあしらっていただき、何とか格好が付きました、ほっ。

本当に美味しいのはもちろん、かつ好みが一致するというのは素晴らしい。
MiChiさんとはまだほんの数回しかお会いしてないのに、凄く古い付き合いのような
気になってしまいます。
同じものが好きで似たような食生活をしていると分かり合うスピードが違うような…。

こんな出会いがあるなんて、ブログやってて良かったなぁとしみじみ思いました。(笑

あー!しめの「さがほのか苺のジェラート」そして美味な「デザートワイン」の画像が…。
もうすっかり酔っ払いですから(笑

思い出すだけで余韻に酔える刺激的、かつ衝撃のホームパーティー!!でした。
もうそこらのレストランには行けません(笑 責任取って春夏秋冬もれなく呼んでください。
お招きありがとうございました。大変ご馳走様でした。


2008春!旬感会 @うまハッピーな日々


いーなーと思ったら、クリックして下さい(笑 ↓

レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ


ラベル:ChileALOHA
posted by 油売りエマ at 02:52| Comment(5) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に楽しく、美味しかったですね。
みちさん料理の素晴らしさにクラクラなのに、エマさんが
今回から参戦して強烈最強コンビが誕生。
今後どうなるのか?
喜びと驚きで心臓麻痺を起こさないようにしないと。
エマさん持参の「ホワイトアスパラのラムロール」うまかった。
Posted by ポンデケージョ at 2008年04月22日 21:23
キャーエマさん、素敵に紹介してくださってありがとうございます。土曜日は楽しくてついつい飲みすぎました〜エマさんのホワイトアスパラのラム巻き、年末(だったかな?)に記事を読んでからずっと憧れていたのですが、エマさんご本人に作っていただき、エマさんと一緒に飲みながらお食事できるなんて本当に幸せでした〜美味しかった〜楽しかった〜。

春夏秋冬とその間にも、ぜひぜひまたChileALOHA食堂にお越しくださいね。外飲みもやりましょう。これからも是非よろしく〜♪♪♪
Posted by みち at 2008年04月22日 23:26
あっ、追加でコメントを(何度もすみません)。今回のレシピはレストランキノシタのレシピ本からヒントを得たものが多いです。本の通りには料理できない(計量できない)ので、組み合わせ取り合わせをのヒントをいただいて、後は自己流で作ってしまいます。でも玉ねぎのクレームビュレ(私は新玉で作りましたが)や、かつおのスモークに山芋を乗せるアイディア、スープにロックフォール、牛すじにじゃがいもピュレもキノシタさんレシピからいただきました。最初はレストランまたマネシタという会にしようかと思ったくらい(以前レストランマネシタという会をやったんです)。キノシタさんのアイディア、独創的で素敵ですよ♪
Posted by みち at 2008年04月22日 23:32
ポンデケージョ様>

>今後どうなるのか?

ポンデさんの更なるお酒強化合宿になります(笑
素晴らしいお話、ありがとうございました。
Posted by エマ at 2008年04月23日 13:32
みちさん>

ネタのご披露ありがとうございます。
「レストランキノシタのレシピ本」是非チェックしたいと思います。
私は飲みながらあんなにちゃんと料理できません(笑
恐れ入りました。今後ともよろしくお願いします!
Posted by エマ at 2008年04月23日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。