2008年04月30日

フク寿司・河豚汁 唐戸市場

関門海峡 鯨

下関最終レポート。河豚と鯨しかネタがありませんが…。
晴天の祝日、東京に戻る日に唐戸市場へ行ってみました。

河岸は休みで魚は少ししか並んでいなくて残念。
まぁ深夜バスだし持ち帰れないけど。

唐戸市場

河童橋の食品サンプルのようですが(笑 屋台寿司。
これが観光名物になっている模様。自分で好きなものを取って会計してもらい、
店の脇のテーブルとか、海岸沿いに持って行って食べます。

フクの天ぷらやコロッケ、烏賊焼きやサザエのつぼ焼きなどなどの匂いが立ち込めています。
まずは生ビールを探して…。

唐戸市場

という訳で、お約束の河豚寿司画像です。生フク、炙り、白子各100円。
穴子は200円。鯵が美味しかった。(笑

河豚寿司

河豚汁。あ、子フクなのね、もうちょっと美味しい味噌だといいのに。(笑

河豚汁

うー、ウニ食べ忘れた! 中トロも天然鰤のサクも安い、悔しい!

下関唐戸市場

関門橋、渡ると北九州の門司港です。

関門橋

という訳で今朝7時半に東京駅に帰ってきました。
そのまま出社でございます〜。眠すぎる。

レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ


posted by 油売りエマ at 10:05| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はらの減った私は写真みただけでヨダレがでるのでした(^^;
Posted by もらん at 2008年04月30日 19:36
もらん殿>

はぁ、バスに13時間の後会社に12時間じゃん!
もう限界、帰るわ。
早起きってお腹がすくものね…。
Posted by エマ at 2008年04月30日 20:15
エマさん下関に帰ったんですね。下関の市場、行ってみたいなーと思ってますがまだ行ってません。門司側もいろいろ町おこし?みたいなのしてて、デザイナーホテルとかあったな〜ちょっと商業的すぎる感じがしましたが、もうだいぶ溶け込んでいるのかしら?福岡帰っても熊本や大分、長崎方面に行くことが多く、下関にはしばらく行ってないなあ。実家からなら軽く日帰り可能なので、今度行ってみます!
Posted by みち at 2008年05月01日 14:16
みち さん>

あの門司のホテルは博多のイルパラッツオの建築と同じアルド・ロッシ作ですね。
バーは行って見たいと思っているんですけど。

あんまり観光地化して似たようなお土産屋ばっかりになる
のは困ったもんですね。
Posted by エマ at 2008年05月01日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。