2008年05月22日

筍の鶏豆腐そぼろ煮

竹の子そぼろ煮

磨姉が採って下茹でした竹の子、いただきましたので鶏そぼろ出汁で煮てみました。

鶏ミンチは更にフープロで細かく挽いて、酒、白醤油、味醂で味付け。
たっぷりの水と絹ごし豆腐も崩しながら加え竹の子を煮ました。
仕上げに葛粉でとろみをつけ、磨ママに鉢ごといただいた!木の芽をのせて…。

筍そぼろ煮

はぁ、じんわり染み入る美味しさ。日本酒ですねぇ。
(撮影は出勤前なんで微妙ですが…笑)

これは浮き上がる鶏の油で十分です…。
残りの筍はグリルにしましたよ。おかんにもよろしくね。

レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ
ラベル:煮物 竹の子
posted by 油売りエマ at 00:36| Comment(6) | TrackBack(2) | レシピ ノンオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
タケノコ、お義母さんにいただいたでっかいのが半分まだあるので、早速今夜作ってみます。
そうかー、鶏の挽肉とですか。
豆腐も家にあるし、これならタケノコ以外は赤ん坊にもよさそう!(我が家には1歳半のチビがおりやす)

今夜は、タケノコ豆腐鶏そぼろ煮にしようっと。メインは、鮭の付け焼き(地味ですかね〜?)、あと、アスパラとトマトのサラダ(トマトはピクルスにしてあるんです)を作ろうっと。これに昨日の残りの牛肉のトマト煮込みを出せば豪華夕食…でもないかぁ。
Posted by ちー at 2008年05月22日 13:14
> 豆腐も家にあるし、

そう、豆腐入れなくてもいいんだけど、あったし使っちゃいたかったので…。

やさしい味なので赤ちゃんにもオッケーですよ。
豪華豪華、トマトのピクルス、美味しそうですね。
Posted by 油売りエマ at 2008年05月22日 15:11
ちょっと味濃い目にして、ご飯にかけてもよさげですな。
と、下戸らしい発言をしてみました(笑)
Posted by migakick at 2008年05月23日 10:54
今日はお会いできてよかったです!
改装後にまた伺いますね。
日曜日息子の運動会なので、特別なサラダ油で唐揚げ作ってみます(でも雨っぽいなぁ)。

昨日、タケノコのそぼろ煮作りました。美味しかったです! あ、でも、お風呂に入ってる間弱火で煮込んでいたら(うちはIHなので安全)、汁気が飛んでしまって、あんかけ風にならなかったのですが(笑)。

今度浅草行きましょう〜。
Posted by ちー at 2008年05月23日 16:20
ちーさん>

ご来店ありがとうございました。
何か昔からの知り合いのように意気投合でしたね…。

是非今度飲みながら美味しいものの話を。
2児の母!お疲れ様です。
Posted by エマ at 2008年05月23日 16:54
migakick様>

>ちょっと味濃い目にして、ご飯にかけてもよさげですな。
うんうん、そうなの。
翌日は筍小さく切って、葱と茗荷、辛味噌入れて麺にかけて食べた!
ご飯じゃない…(笑
Posted by エマ at 2008年05月23日 16:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

季節限定料理の紹介(地鶏と筍の炊き込みご飯)
Excerpt: 『ひもん家』の季節限定メニューの紹介です。 『地鶏とたけのこの炊き込みご飯』※ご
Weblog: ひもん家
Tracked: 2009-03-14 04:36

豆腐そぼろ はなまるマーケット レシピ
Excerpt: 豆腐そぼろ はなまるマーケット レシピ はなまるマーケットでやってた豆腐そぼろです ヘルシーだし色んな料理に変身します★ 豆腐そぼろレシピはこちら
Weblog: youtubeで料理レシピ
Tracked: 2009-08-26 00:06