2008年05月29日

鰹胡麻キムチ

鰹胡麻キムチ

今夜のお通し、鰹の胡麻キムチ和えなんていかがでしょうか。

刺身用鰹をサクで買って少し薄めに切ります。

ねり胡麻と醤油1:1、そこに細切りにした白菜キムチとスライサーで
薄く輪切りにした白葱、摩り下ろし生姜を混ぜ和えるだけ。

仕上げに芳醇胡麻油を数滴と白胡麻を振って。

お酢はキムチの酸味によってお好みで。
このキムチは甘めだったので、ちょっと入れた方がさっぱりしました。

辛いのが苦手でも、ねりごまでマイルドになって、まったり美味しいですよ。


余談ですが、油各種どんどん値上がり情報がメーカーから…(泣
私の好きな四日市九鬼(くき)の胡麻油も7月と9月2段階で大幅値上とのこと。
米油も来月から上がるし、ココナッツスクワランも気がつけば
「え??」ってくらい値上がりです…とほほ。

使ったオイル:九鬼芳醇胡麻油
同じメーカーのパックで便利なねりごま

ねりごま白

レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ


posted by 油売りエマ at 14:48| Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ 胡麻油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーー、これまた美味しそう。週末にやってみます。少しニンニクのすりおろしたのを入れてもよさそうですね。

暑い日には辛いものが美味しいですもん。今日は、会社の同僚と本郷の栄児で辛いもの(四川料理)食べてきます。←このように時々外出(笑)。

レモンクリームパスタもよさそうですね!わが家では昨夜コッパの切り落としを使ってカルボナーラを作りました。コッパの塩辛さがパスタには合いますね!
Posted by ちー at 2008年05月30日 11:20
> 少しニンニクのすりおろしたのを

絶対美味しいと思います!週末ならがっつり!(笑
ビールか焼酎です。

四川いいですねぇ。コッパのカルボも美味しそう。
今度お酒持って乱入します。
Posted by エマ at 2008年05月30日 15:24
初めまして。
レシピブログから遊びに来ました(^−^)
実は、三重県四日市のお隣の町に住んでいます。
九鬼の練りゴマ、私も大好きで使っていますが
エマさんもお好きなようで嬉しくって思わずコメントしてしまいました♪
これ、チューブで使いやすいと友達にも言ってもらって
ちょっと得意げ(^^;私がほめられたわけじゃないんですけどね・・・
鰹胡麻キムチ、おいしそうです〜
今は実家暮らし、三重を離れておりますが
近々帰るので、早速作ってみようと思います☆
これからもよろしくお願いいたします〜
Posted by ともももも? at 2008年05月31日 14:07
ともももも?様>

はじめまして。いらっしゃいませ。

>これ、チューブで使いやすいと友達にも言ってもらって
>ちょっと得意げ(^^;

同じく展示会でこれを見かけた時は絶対こっち!と得意げでした。

何にでも使いやすいですよね。是非またのぞいてください!
Posted by 油売りエマ at 2008年06月02日 15:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 鰹(カツオ)かつお ブログでCookin
Excerpt: 「鰹(カツオ)かつお」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-05-30 07:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。